【帰れマンデー】吉川晃司が山梨甲府で行ったお店はどこ?昇仙峡石和温泉バスサンド

長潭橋で全員で撮影歌手
出典:帰れマンデー

こんにちは!管理人のTE-RUです。

今回の【帰れマンデー】昇仙峡石和温泉バスサンドに、吉川晃司さんが初参戦しました。バラエティー番組にほとんど出演されない吉川晃司さんが山梨県甲府市で行ったお店や、旅の途中に聞いた吉川晃司さんの私生活の話だったり、立ち寄った所や旅のゴール石和温泉など、まとめました。

スポンサーリンク

今回【帰れマンデー】昇仙峡石和温泉バスサンドに、サンドウィッチマンの大ファン吉川晃司(2022年現在年齢57歳)さんが初参戦しました。

旅のリーダー吉川晃司さんが出したサイコロの目は1でした。バスに乗っている吉川晃司さんの姿など、とても貴重ですね!バスサンド始まって以来初となる最短距離300mでバスを降りたところから始まりました。

【帰れマンデー】吉川晃司さんが山梨甲府で行ったお店はそば・山菜洞しを里

吉川晃司さんは、乗馬をやられるそうで山梨県にはよく来ていたそうです。また、BMXもやっている吉川晃司さんは、山梨県にある屋内でBMXができレストランもあるという施設にも通っていて、そこには東京オリンピックに出場したBMX選手の中村輪夢(なかむらりむ)さんもいるそうで、中村輪夢さんが小さい頃から知っているそうです。

元々スイマーだった吉川晃司さんは、水に入ってないと落ち着かないそうで57歳の今でも水泳を継続されているのだとか。水球でオリンピック日本代表候補選手だったという話は知られています。

水球を始めたきっかけは、ちょっとした吉川晃司さんの悪さが原因だったようで、

サッカーやってたんだけどさ、なんか拉致されて水泳部に。中高一貫校で高校3年生のキャプテンに中1の時捕まったの。いや暑かったんで、あの~プールに海パン投げてあったから、ちょっと失敬して水浸かって涼んでたら取っ捕まって。お前は今日から水泳部って言われた。サッカー部に入りたいとは言えなかった!

引用元:帰れマンデー吉川晃司さんコメント

そんな話をしながらついたお店は、そば・山菜洞しを里というお店でした。吉川晃司さんは、特に食事で気を付けていることはないそうです。

そば・山菜洞しを里
出典:帰れマンデー
そば・山菜洞しを里 そば定食
そば・山菜洞しを里 天丼
スポンサーリンク

【帰れマンデー】吉川晃司さんが山梨甲府で行ったお店は御岳そば・すがはら屋

次のお店に向かうまでのバスの中では、サンドウィッチマンさんと吉川晃司さんの関係性についての話になりました。

10年以上前ですね!僕が特に吉川さんの大ファンで、もう小学生の頃から。ず~っと好きだ好きだってラジオとかでも言っていて。そしたら吉川さんの新曲イベントに呼んでくださって。で、吉川さんが我々の単独ライブにまさか来て頂いて。マスクもせず帽子も被らずサ・吉川晃司そのままで。お客さんの視線が全部吉川さんに。

引用元:帰れマンデーサンド伊達さんコメント

バスを降りて旅の途中で見つけた水晶のお店の店主さんとのラグビーのスクラムや飲食店の情報を聞いている時の話のやり取りは、とても面白かったです。吉川晃司さんも爆笑してました。

また、歩きながら吉川晃司さんの故郷広島県の方言の話題になり、広島弁が怖いというイメージがあり、吉川晃司さんが広島弁を披露していました。

吉川晃司さんの広島弁
出典:帰れマンデー

東京で同窓会とかやると大体店の人にケンかは外でって。いやこれは楽しく盛り上がってる!すごいとか全部くそとかになるわけ。くそべっぴんじゃのぉ~、くそうまいのぉ~。おのれは広島の人間騙っとるん違うんか?そがぁな事やったらぶち回されるぞ!

引用元:帰れマンデー吉川晃司さんコメント

広島弁を知らなかったので、吉川晃司さんの広島弁を聴いたら確かに怖かったし、店員さんがケンカしているみたいに思われたことに納得してしまいました。

次の飲食店までの途中にぶどう園をみつけ、昇仙峡三渓園(さんけいえん)さんでぶどう狩りをすることになりました。三渓園さんでは、山梨県名産の甲州ぶどうや巨峰、ぶどう狩りでは珍しいシャインマスカットまで20種類以上のぶどうが栽培されている人気のぶどう園です。

吉川晃司さんぶどう狩り

〒400-1112 山梨県甲斐市吉沢3770

ぶどう狩りをする吉川晃司さんの姿もまた、とてもカッコよかったですし、貴重な姿でした。ぶどう園を後にし再び歩き始めると、家のベランダでパッションフルーツを育てているという私生活の様子が伺えました。

パッションフルーツは本当にグリーンカーテンに最適!葉っぱがなかなか枯れない、落ちない黄色くならない。結構ジジイなんだよ趣味が。30代前半くらいから突如ジジイになった。スタジオに籠って楽器とか機械とかいじってることが多いんで。そのたぶん反動で普段草いじりたくなっちゃって。土いじりっていうかね、草いじりが好き。あとメダカとか金魚とかエサやって。

引用元:帰れマンデー吉川晃司さんコメント

三渓園さんから聞いた飲食店に向かうまでの間には、昇仙峡の入口がありました。全長5㎞もある昇仙峡には、日本一の渓谷美と呼ばれるのに相応しい絶景ポイントがあります!その一つが長潭橋です。

昇仙峡の絶景ポイントマップ
長潭橋

長潭橋(ながとろばし)は、昇仙峡の玄関口として親しまれていて、観光客に人気の絶景スポットです。吉川晃司さんの趣味の話をしながらようやく辿り着いたお店は、御岳そば・すがはら屋さんでした。

すがはら屋
出典:帰れマンデー
すがはら屋辛味大根薬味付きせいろ蕎麦

薬味がねずみ大根という辛味大根を自分でおろして食べる蕎麦は、とても爽やかで何杯でも食べられるほどなんだそう。

スポンサーリンク

【帰れマンデー】吉川晃司さんが山梨甲府で行ったお店は福仙人食堂

最後のサイコロで無事に旅のゴールを目指すことになったバスサンドのメンバーは、バスの中でまたサンド伊達さんの吉川晃司さんへの好きが止まらず、

吉川さんに会った日の夜に吉川さんのDVDを必ず観る。感動するよ!今日オレ、この人と一緒に居たんだって。

引用元:帰れマンデーサンド伊達さんコメント

吉川晃司さんは少し照れていました。そんな話をしながら終点のバス停に到着すると、吉川晃司さんの勧めで仙娥滝(せんがかたき)と、覚円峰(かくえんぽう)を見に行くことになりました。

仙娥滝
覚円峰へ向かう途中
覚円峰
覚円峰渓谷の部1位
出典:帰れマンデー

紅葉が絶景で最高にキレイでした。見頃は11月上旬から下旬頃までのようです。是非、この季節ならではの絶景紅葉を見に行かれてみてください。

覚円峰富士山に次ぐ2位

そして、ロープウェイで山頂を目指しますが、ロープウェイ乗り場までの長い階段の登り坂は、とてもキツそうでした。

ロープウェイ
ロープウェイに乗る吉川晃司さん

山梨県には結構来ていたという吉川晃司さんも、ロープウェイに乗って昇仙峡の展望台は初めてで、顔出しパネルで記念撮影する姿など、ここでも貴重な姿がみられました。

吉川晃司さん顔出しパネル
出典:帰れマンデー

最後の飲食店は、昇仙峡ロープウェイの終点にある福仙人食堂さんでした。

福仙人食堂

福仙人食堂さんでは、牛すじ煮込みとシャインマスカットソフトクリームを頂いていました。そこで、今回の旅について吉川晃司さんに聞いてみると

牛すじ煮込み
出典:帰れマンデー

全然俺は面白いよ!ありがとうございました。まあでも、早くだからポンコツになるらしいよ。レーシングカーはすぐ廃車になるじゃん、普通車は何十年も乗れるじゃんって言われたの医者に!なので吉川さんはすぐポンコツに。やかましいわ!

引用元:帰れマンデー吉川晃司さんコメント

また、参戦して欲しいですね!

【帰れマンデー】山梨甲府で入った温泉は石和名湯館糸柳

石和温泉糸柳
糸柳美肌の湯

アルカリ性単純温泉の自家源泉は、美肌の湯として大人気です。

スポンサーリンク

【帰れマンデー】吉川晃司さんが山梨甲府で行ったお店はどこ?昇仙峡石和温泉バスサンドまとめ

吉川晃司さんが山梨甲府で最初に行ったお店は、そば・山菜洞しを里でした。次の飲食店に向かう途中に、昇仙峡三渓園(さんけいえん)さんでぶどう狩りをしました。吉川晃司さんが山梨甲府で次に行ったお店は、御岳そば・すがはら屋でした。旅の途中には長潭橋、仙娥滝、覚円峰に立ち寄り、最後にロープウェイに乗って、吉川晃司さんが山梨甲府で最後に行ったお店は、福仙人食堂さんでした。全く疲れた様子も見せず、ずっとハイペースで歩いていた吉川晃司さん、今回の旅は楽しかったと話していたので、またいつかサンドウィッチマンさんと出演して欲しいなと思いました。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。